NEWSお知らせ

2020年03月06日

春の肌トラブル回避術

ブログ



春は肌トラブルを引き起こしやすい季節ですよね。

実はこの時期に肌トラブルに悩む女性はとても多く、70%以上にのぼると言われています。

なぜなら春には肌トラブルの引きがねになる要因がたくさんあるからなんです。

ポカポカ暖かく過ごしやすい気候になり嬉しい反面、新しい環境での新生活への不安やストレス、花粉などのアレルギーや紫外線、冬の間に受けたダメージの蓄積などなど…

今回は、そんな春の肌トラブルの原因とひどくなる前に手軽に試せる対策方法をご紹介します。

目次

なんとかしたい!季節の変わりめの肌トラブル

寒かった冬が終わりに近づき段々と過ごしやすい日が続くようになると何だか気持ちがウキウキしてきますよね。春物のファッションも女性にとっては楽しみの一つ。
そんな楽しい春でも、お肌のトラブルに悩む女性がとっても多いのも事実。
折角の季節を肌トラブルに邪魔されず楽しめるように、春の肌トラブルの原因とおススメの対策についてご紹介します。

春の肌トラブルの原因

春の肌トラブルの要因には大きく次の5つがあげられます。

●新生活、慣れない環境によるストレス増加
 ホルモンバランスが乱れることでバリア機能低下

●汗や皮脂の分泌過多
 気温が上がることで毛穴や汗の出口に汚れが溜まる

●紫外線量の増加
 紫外線によって肌の老化や乾燥が起こる

●冬の寒さと春の風による乾燥
 冬の寒さで乾燥し更に春の風で水分を奪われる

●花粉による花粉皮膚炎
 
近年増えているのが花粉による肌荒れです。
実は花粉が肌に付着することで肌トラブルが起こることもあり「花粉皮膚炎」とよばれています。日本では、春のスギ花粉は1年を通しても他の花粉に比べ飛散量が多いため肌トラブルにつながりやすくなります。

また冬の間に受けたダメージや春の強風、さらにはどんどん強くなる紫外線による乾燥や、新生活でのストレスなど、いくつもの要因が重なりお肌の角層のバリア機能が損なわれ肌が敏感になりかぶれや痒み、ひりひり感といった肌トラブルを引き起こしてしまいます。

自分でできる、簡単セルフ対策

春は季節と年度の変わり目でもあり心身ともに不安定になりやすく、肌トラブルが起こりやすい時期です。このような時期のスキンケアでは、肌への負担を減らすことがポイントです。また、スギ花粉は角層を通過できないので皮膚のバリア機能を保つことが大切です。
この時期は自分で思っているよりもお肌がデリケートになっているので、お肌に負担の少ないクレンジングや洗顔料を使用し、十分に泡立ててから洗顔し、ぬるま湯で洗い流すようにします。普段よりお肌を優しくいたわるようにし保湿をしっかりと行ってください。
皮膚のバリア機能を保つため保湿と紫外線対策をしっかり行うことも重要です。外出時は、紫外線だけではなく刺激物から肌を守るためにも日焼け止めクリームを塗りマスクなども着用するように意識してください。帰宅したら玄関前で体や衣類に付いた花粉を払い落とし、家に入ったらうがい・手洗いだけでなく、シャワーなどで露出部を洗い流せると良いでしょう。
あわせて、バランスのよい食事、十分な睡眠、適度な運動、ストレス解消、早寝早起きなどを意識するとなおベストです。

肌トラブルにはスペシャルケアで理想のお肌へ!

お家でのセルフケアだけではあまり効果を感じない方、普段のケアに併せてしっかりケアをしたいという方におススメなのは、、、
毛穴洗浄です。

毛穴洗浄とは、毎日洗顔をして汚れを落としているつもりでも、なかなか取り切れなかった毛穴の汚れを手技や機械を用いて根こそぎ除去する方法です。
汚れが毛穴に詰まると角栓になったり黒ずみになってしまうことがあります。そんな頑固な毛穴汚れを定期的に毛穴洗浄をすることで毛穴レスの肌へ近づけていくことができます。

≪毛穴汚れを定期的にしっかり落とすことで期待できる効果≫
・角栓の除去
・毛穴を引き締める
・毛穴のたるみを改善
・黒ずみ解消
・ニキビ予防
・くすみをなくしてワントーンアップ
・お化粧ノリがアップ
・化粧水や美容液などの浸透がよくなる
・つるんとたまご肌に

毛穴洗浄にはさまざまな方法がありますが、自宅ではピーリングやパック、家庭用美顔器が一般的です。エステサロンでは毛穴吸引、超音波を利用した毛穴洗浄を行っている所があります。

毛穴にはメイクや皮脂汚れがつまりやすく、普段の洗顔ではきちんと落としきれないと言われています。

そこでおススメなのが、洗浄×美肌セラピー
N-STYLEではお一人お一人のお肌の状態をしっかり見させていただきその方に合ったご提案をさせていただきます。
超音波を用いてしっかりと汚れを取った後はイオン導入やお悩みに合ったパックも行っていきますので施術後はワントーン明るくなったお肌を実感していただけます。

定期的に洗浄×美肌セラピーで根こそぎ汚れを落とせば毛穴レスの肌も夢ではないかもしれません❤
一緒に肌トラブルの少ないストレスフリーな美肌を目指しませんか?


N-STYLEのブログでは「女性の綺麗になりたい思い」を叶えるための情報を、たくさん発信していく予定です。
ブログを発信することで、皆さんがきれいになれるお手伝いをさせていただければと思います。
ぜひ、定期的にブログをチェックしてみてくださいね!

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約はこちら

ご予約フォーム

Instagram LINE