NEWSお知らせ

2020年02月10日

40代からの脂肪撃退!どうしたらいいの?…

ブログ



今までいろんなダイエットに挑戦したけど、成功してもまたリバウンド…そんな経験ありませんか?女性は閉経を迎えると女性ホルモンが減少し、太りやすくなってきます。だからこそ、50代になってからより、40代のうちに対処しておいた方が簡単だし、閉経を迎えたときの増量を食い止めることもできます。

今回は、40代からでもリバウンドしないダイエット方法をご紹介したいと思います。

目次

40代からどうして痩せにくくなるの?

40代になると本当に食べていないのに太りますよね。
普通に今までと同じように食べているだけなのにどんどん体重が増えていく...
このまま何もしなければどんどん増えていくばっかりで、自分史上最高体重を更新し続けるのではないか…恐ろしくなりますよね。

ではなぜ太るのでしょうか?

やはり大きな要因は若い頃よりも代謝が悪くなっているということです。
代謝が落ちているにも関わらず、30代の時と同じ量を同じ勢いで食べると、代謝が悪くなっているので、消費しきれずに太ってしまうというわけです。

40代からの身体の変化

人は一般的に年齢を重ねるごとに新陳代謝が悪くなります。
新陳代謝とは新しい細胞が生まれ古い細胞が排出されるという一連のサイクルを指します。
新陳代謝が悪くなれば、身体に老廃物を溜め込んでいる時間も長くなり、便秘や冷えなどを引き起こしてしまいます。
これによって血のめぐりが悪くなり、さらに身体全体のエネルギーが燃えにくくなり、なかなか新しい細胞などが作られず、古いものが身体の中に留まることとなります。
また、40代ともなると更年期が始まる人もいます。女性ホルモンの1つ、コレステロール値の正常化、そして脂肪代謝をサポートしてくれるエストロゲンの働きが減ってしまうことによって、自然と女性の身体は太りやすくなってしまいます。

40代でも大丈夫!効率的な余分脂肪の落とし方

年齢を重ねるごとに筋肉量も低下し生きているだけで消費されるエネルギー、基礎代謝も低下していきます。そこでまず今の生活を振り返り簡単に継続できることから意識してみましょう。

・血行を良くするために身体を冷やさない
40代であっても何歳であっても身体の冷えには気をつける必要があります。身体を冷やすことは何一ついいことありません。特に40代からは女性ホルモンの減少にともない身体に変化が起きやすい時期となり、血のめぐりにも影響が出やすくなります。
シャワーだけで済ませずに湯船に浸かる。手足高温浴(42~43度のやや熱めのお湯に肘から先と膝下からを10~15分間温める)やレッグウォーマーなどで3首(首、手首、足首)をしっかり温め守ってあげましょう。

・バランスの良い食事を心がける
体型を維持する為には食べ物の内容を見直しをすることも大切です。炭水化物などの糖質や脂質のとり過ぎには注意が必要です。
40代からは女性ホルモン、エストロゲンの分泌が減少することによって、これまでのコレステロール値の安定化が崩れやすく、また脂肪の代謝も低下してしまいます。
そのため、これまでは高血圧とは無縁だったという人が、高血圧になることもあるんです。ビタミンやミネラルの豊富な野菜を多めに、そして大豆製品などのタンパク質、カルシウムなどの他の栄養成分もバランスよくメニューに組み込んだ食生活を送るようにしましょう。

・代謝を上げるための筋トレ・有酸素運動
筋肉量を増やすと基礎代謝が上がるため、筋トレを行うと自然と太りにくい身体になっていきます。
有酸素運動は筋トレ(無酸素運動)と違い、脂肪をメインに燃焼するトレーニング方法です。有酸素運動だけ行って痩せようとする人が多いですが、その方法でのダイエットはなかなか難しいところ。リバウンドを起こしやすくなります。そこで併せて行いたいのが筋トレです。有酸素運動をする前に筋トレを行っておくと血行が良い状態で有酸素運動に臨めるため、より脂肪を燃焼しやすく効率的です。
筋トレで基礎代謝を上げて痩せる体質を作りつつも有酸素運動で脂肪を燃焼させると、効率良く体を引き締められるという大きなメリットがあります。
なかなか運動をする時間がない…生活の中で隙間時間を見つけて毎日少しずつ取り組んでいくのもいいかもしれませんね。その場合、全身の筋肉量のバランスを考えると、下半身の方が筋肉量が多い為、下半身からのトレーニング(スクワットなど)に取り組んでいけば代謝効率も早く上げていく事ができます。


40代からのダイエットに強い見方をご紹介

一人じゃどうしても痩せられない…、早く変わりたい!戻りたい!方へ。

・しんどい運動は嫌い
・短期間で痩せたい
・リバウンドは嫌
・お腹だけ集中して痩せたい
・くびれ、太ももの隙間を作りたい
・トレーニング効果と併用してキレイに痩せたい

N-STYLEでは皮下脂肪に直接アプローチし痩身効果を導きだします。
ウルトラハイフという痩身を目的とした最先端痩身機器で今まで到達しづらかった脂肪組織まで超音波エネルギーを届け的確に狙います!
熱によるダメージを受けた脂肪細胞はマクロファージによって吸収、消化され
老廃物として体外へ排出し皮下脂肪を減少させていきます。
仕上げには、リンパマッサージで身体の水分の巡りを調整し、お灸で便秘解消や代謝をアップさせて脂肪燃焼を促します。

東洋医学に基づいた施術と最先端痩身機器ウルトラハイフでなりたい自分を目指してみませんか?


N-STYLEのブログでは「女性の綺麗になりたい思い」を叶えるための情報を、たくさん発信していく予定です。
ブログを発信することで、皆さんがきれいになるお手伝いをさせていただければと思います。
ぜひ、定期的にブログをチェックしてみてくださいね!

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約はこちら

ご予約フォーム

Instagram LINE