NEWSお知らせ

2024年01月25日

リンパマッサージをすれば免疫力が上がる!?

ブログ




こんにちは。
大阪 和泉市 エステサロンのN-STYLEです。


ここ数日、身体の芯から冷える寒さですね(*_*)

インフルエンザにかかったという声もたくさんうかがいます。

学級閉鎖の学校も多いようです...

寒さに負けないよう皆様も体調管理にお気を付けくださいね。


では、今日は免疫力を高めるお話をしていきたいと思います。




目次

免疫ってなんだろう?

免疫とは、私たちがもともと持っている身体の抵抗力、自然治癒力のことです。
身体が外部から侵入する病原体(ウイルス、細菌など)に対抗し、健康を維持するための防御システムで、主に白血球や抗体などの細胞や分子によって構成され、異物を認識・攻撃し、感染症や病気から身体を守っています。

そのため、免疫力が低いと身体に異常が生じやすくなり、風邪や感染症などにかかりやすくなります。「風邪をひきやすい」「なんだが身体がだるい」「肩こりがひどい」「太りやすくなった」などのサインが現れます。

免疫機能は加齢や疲労、不規則な生活、慢性的なストレス、バランスの悪い食生活、無理なダイエット…などで低下してしまいます。

食事や運動など生活習慣を工夫することによって免疫力は高められると考えられているので、
免疫力が高い人の特徴を知り、免疫力アップ!!!を目指していきましょう!!

免疫力を高めるための5選

1.バランスの取れた食事

新鮮な果物・野菜、たんぱく質、良質な脂肪を含む食事をしましょう。
また、免疫細胞の70%は腸に存在していると言われているので、腸内環境を整える発酵食品や食物繊維が豊富な食材を積極的に摂取しましょう。

2.十分な睡眠を確保する

十分な休息は免疫機能をサポートします。
睡眠中には抗酸化作用のある睡眠ホルモン(メラトニン)が分泌されており、寝不足によって身体の抗酸化作用が弱まると、免疫細胞を含む体内の細胞組織が活性酸素からのダメージを受けやすくなってしまいます。お肌のハリの減少や肌荒れが起きてしまうのもメラトニンの減少が原因だと考えられています。睡眠時間は7~8時間はとるようにしましょう。

3.適度な運動をする

定期的な運動が免疫機能を刺激し、強化します。運動をすると体温が上がり血流が良くなるため、免疫力アップにつながります。

4.湯船に浸かる

免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃くらいで、体温が1℃下がることに免疫力が30%下がると言われています。なぜかというと、身体が冷えると血管が収縮して免疫細胞が血液中で機能しづらくなるためです。湯船につかることはリラックス効果にもつながるので毎日の疲れを癒してください。

5.喫煙や過度な飲酒の制限をする

喫煙、過度な飲酒は免疫機能を低下させる可能性があると言われています。たばこに含まれる有害物質は肺に侵入し、免疫細胞の一つである肺胞マクロファージ抗体産生機能を低下させてしまいます。アルコールは血行促進やストレス解消作用がありますが限度を超えた飲酒は免疫力低下につながります。肝臓がアルコール分解しきれなくなり、免疫細胞を傷つける為免疫力が低下してしまうのでの飲み過ぎには注意が必要です。
  

健康と美の鍵を握るリンパ

良く耳にするリンパ。リンパの役割は体の下水管と免疫の要です。

リンパ管は全身に張り巡らされ、頭や手足の先から鎖骨の下へと一方向に流れています。
不要になった老廃物やたんぱく質、ウイルスなどの病原体を回収しながら、鎖骨の下の静脈に
合流し、老廃物を排出します。

またリンパ管にはリンパ節という免疫反応を調整する機関があり、
外部から侵入したウイルスやがん細胞などと戦ってくれています。風邪をひいて”リンパが腫れる"のは免疫が戦っているからです。

リンパマッサージを行うことでリンパ管の流れが良くなり、下水管のホースの流れが良くなります。便や尿、汗と一緒に老廃物が体外に排出されるので身体もすっきり!
施術を受けたりセルフケアを行うなど定期的にリンパの流れを良くし、常に身体を健康状態にしてあげましょう(^O^)/



N-STYLEのブログでは【女性の綺麗になりたい思い】を叶えるための情報を
たくさん発信していく予定です。
ブログを発信することで、【皆様が綺麗になれる】お手伝いをさせて頂ければと思います。是非、定期的にブログをチェックしてみてくださいね!

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約はこちら

ご予約フォーム

Instagram LINE