NEWSお知らせ

2021年08月14日

夏の紫外線!夏の肌ダメージ対策!!

ブログ



まだまだ夏!
日焼けや汗など夏は何かと肌のトラブルがつきものです。
特に夏場は紫外線の量が多いので、紫外線対策をきちんと行う必要があります。

「肌は季節を後追いする」という言葉を聞いたことはありますか?初夏から夏にかけて、どんな生活や肌のケアをしていたかによって、秋から冬にかけての肌状態が変わってきます。あなたは、暑さが落ち着いた秋口頃に急に目尻や口周りの小じわが気になりだしたなんて経験はありませんか?

夏のダメージが秋の肌トラブルにならないためにも、また、夏を快適美肌で過ごすためにも、夏の肌ダメージ要因と対処法をチェックして、1年を通して内側から輝くうるつや美肌を目指しましょう!

目次

夏の肌ダメージ3大要因

1、紫外線
肌老化の約8割が紫外線による影響と言われます。皮膚の炎症やシミの発生。
コラーゲンの減少やエラスチンの破壊などによるハリ・弾力の低下。シワやたるみが生じて肌細胞が老化してしまいます。


2、汗
体温調整や肌の新陳代謝であるターンオーバーを早めてくれるなど大切な役割を果たしてくれています。しかし汗も過度になれば害になることも!肌バランスが崩れるだけでなく、過剰に分泌された汗に含まれる塩分が肌に付着し、その上をごしごしとこすれば肌には見えない細かな傷が、炎症を引き起こす原因に繋がります。


3、冷房
夏場の冷房による乾燥と冷え。この季節、室内はどこにいっても冷房が効いていることが多く、肌の乾燥が進みます。また、冷えは万病の元と言いますが、血行が滞り体調や肌バランスを崩して、乾燥や肌荒れ、くすみなどの影響が出てしまいます。


「自然老化」と「光老化」

肌の老化原因には「自然老化」と「光老化」の2種類があると言われています。

●「自然老化」
とは加齢とともに起こる老化で、誰にでも起こるものです。
例えば、細かいシワ、肌弾力の低下(委縮)、太陽に当たらない部分にも起こります。


●「光老化」
とは紫外線を浴び続けることによって引き起こされる肌の変化です。
紫外線ダメージは真皮にまで到達し、シミやそばかすだけでなくハリや弾力まで奪い取ってしまいます。肌の水分が急激に奪われることで肌が乾き、かさつき、くすみ、小じわやたるみの原因に繋がります。

「光老化」から皮膚を守るにはまずは紫外線対策が大切です!!!
毎日、日焼け止めを塗ることで紫外線対策を行えます。紫外線は夏場だけでなく冬も雨の日でも降り注いでいます。毎日のスキンケアとして日焼け止めを塗ることを習慣にしていきましょう。

その他、栄養バランスの良い食事、充分な睡眠、適度な運動、ストレスをためないなど
当たり前のことのように見えますが、当たり前のことを毎日きちんと行うのはなかなか難しいことです。
ひとつずつ、生活習慣を改善していくことが美肌に繋がっていきます。




4~5年後を見据えて、真皮ケア

皮膚と一言で言っても、実は3層から成り立っています。
私たちが求める美しい肌というのが、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層がそれぞれの働きがあり成り立っています。
特に見た目の老化に一番関係が深いと言われているものが「真皮」です。

真皮は表皮の下にあり、コラーゲン繊維、エラスチン繊維、これらの間を埋めるヒアルロン酸などの基質、線維芽細胞などから成り立っています。この繊維群が減少するとシワやたるみに繋がります。

では何が原因で変化し、結果的にシワやたるみを引き起こすのでしょうか。
その大きな要因として挙げられるのが、加齢と紫外線です。

加齢とともに線維芽細胞の働きが低下すると、それまで一定に保たれていたコラーゲン、エラスチンの再生機能が低下し、コラーゲン、エラスチンの量が減少します。
また、真皮の隙間を埋めていたヒアルロン酸の産生も低下するため、真皮のハリと潤いが急速に失われていきます。

紫外線はコラーゲンやエラスチンにダメージを与えて硬く変質させるだけでなく、コラーゲン、エラスチンを分解する酸素を活性させるため、肌老化を促進させます。


真皮のケアとしては、規則正しい生活習慣を身に付けることが大切です。ビタミンやアミノ酸、ミネラルなど食事からバランスよく摂取したり、十分な睡眠、適度な運動などをし、健康な状態を意識してあげましょう。

N-STYLEでも美容鍼で真皮へのケアが行えます。鍼で真皮の層へアプローチを行い、繊維群を活性化させます。
また、筋肉層へもアプローチを行います。多様な表情をつくり出すお顔の筋肉は、他の筋肉とは異なり骨ではなく皮膚に付着しているため、表情筋が衰えると皮膚も一緒に下方向にたるんでしまいます。
真皮と筋肉のダブルのアプローチで若々しいお肌を維持させましょう!!



N-STYLEのブログでは「女性の綺麗になりたい思い」を叶えるための情報を、たくさん発信していく予定です。
ブログを発信することで、皆さんがきれいになれるお手伝いをさせていただければと思います。
ぜひ、定期的にブログをチェックしてみてくださいね!

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約はこちら

ご予約フォーム

Instagram LINE